バナー

サマーキャンプレポート

栃木南同好会 一般部 金 知範

栃木南同好会の金です。

2015年8月1日・2日に関東地区サマーキャンプに参加しました。連日各地で猛暑が続く中、今回栃木県で行われたサマーキャンプも例外ではなく、猛暑の中での稽古となりました。

一日目は基本と各支部長からの技術指導でした。

基本の際には、塾長がストレートやフックの際の踵の返し方など基本の重要性について熱く語られており、今まで以上に基本について意識的に取り組むきっかけとなりました。

二日目は早朝のランニングと各支部長からの技術指導でした。(審査受審者は組手審査)

私は稽古組でしたので、各支部長からの技術指導を受けさせて頂きました。
二日間を通して各支部長は我々色帯でも分かるように技を一つ一つ分解し分かり易く説明してくださいました。うまくいかない所を見るや、各支部長自ら我々のできていない部分の修正までして頂きました。

普段の稽古では拳を交えることのない他支部の方々との稽古や会話を通して、同じ志を持った仲間が各地で同じように稽古を重ねているのだなと改めて思える機会であり、モチベーションが上がりました。

暑い中での稽古となりましたが、適度な水分補給や休憩などの安全面への配慮があり安心して稽古に励むことができました。

暑い中、運営や指導をして頂いた塾長をはじめとする事務局長や各支部長、本当にありがとうございました。

このページのトップへ