バナー

サマーキャンプレポート

成田支部 一般部 平山 雄祐

今回のサマーキャンプについてレポートさせていただきます。

今回の宿泊先は栃木県大田原市ということであり、自宅から約4時間かけて車でひたすら下道を走って向かいました。

宿泊先に到着すると今までは一人ずつ並んで受付していたイメージがありましたが今回は支部ごとに出席確認を行ったのでスムーズだったと思います。

着替えをして初日の練習場である黒羽体育館へ移動し、練習開始。

初日は基本稽古の後、セミナーを受けて、最後はマスススパーというここ数年のサマーキャンプ通りの練習でした。

セミナーでは加藤支部長から教えていただいた、首を捕られた際の脱出の方法がとても印象に残っております。現在、私は首相撲を研究中なので、是非使用してみたいと思いました。

その後のマスススパーではあまりの暑さに思うように動けず残念な思いをしております。熱中症気味だったのか、練習後には自分のバッグをどこに置いたのかしばらくわからなくなっておりました。

宿泊先に帰ってからは風呂、食事を済ませ、夜は黒帯会への参加がないメンバーでお酒を飲みながら情報交換をした後、就寝しております。

二日目の朝はマラソンを行いました。ここ数年はマラソンを行っていなかったので久し振りだったというのもあるのですが、思ったよりもペースが遅く、体力が衰えたのかと心配になっております。

しかし、無事に完走することができ、あとは最後の練習だけだと思うと気が楽になりました。

朝食を食べた後、二日目の練習先である三島体育センターへ移動。

三島体育センターに来るのは初めてでありどのような感じか楽しみでしたが、予想より狭く感じました。

練習内容はセミナーを受けた後、マスススパーを行って最後は昇級昇段審査の観戦です。

前日のように熱中症になってはまずいと思い、途中コンビニで氷を買っておき休憩の度に体を冷やしたことで、最後までスタミナが切れずにすみました。

練習終了後には恒例のお弁当をいただき、支部のメンバーで食べた後、解散になっております。

解散後は、また4時間の運転があるので早く帰りたかったのですが、奥さんからお土産を頼まれていたため、買わなかったことにより空道禁止令が出てしまったら困ると思い、仕方なく大田原市の東武百貨店にて買って帰りました。

サマーキャンプでは毎回、セミナーにより普段は知ることのできない知識を得ることができたり、また、他の支部の方々とマススパーを行ったりすることができるのが魅力ですが、今回もその通りであり、特に顔や名前は試合等で知っており練習してみたいと思っていたにも関わらず練習をしたことがない方数名とマススパーを行うことができたことが収穫だったと思います。中には同じ階級なのに技術も威力も遥かに上だと思われる方がおり非常に驚きましたが、この経験は今後に必ず生きると思います。

これからもサマーキャンプにはできる限り参加をさせていただき、このように貴重な経験を積ませていただきたいと思いました。

このページのトップへ