バナー

サマーキャンプレポート

大宮西支部 一般部 飯田 諭

押忍 大宮西支部の飯田諭です。

今年は、栃木県の大田原市・那須塩原市での合宿となりました。「高原」というイメージがあり、埼玉より涼しいイメージでしたが、実際に行ってみると殺人級の暑さであり、サウナ状態の体育館で、あつい塾生たちとの練習になりました。

クラスごとの技術指導では、4名の支部長先生方より、打撃における意識やテイクダウンの技術、蹴り足をキャッチした時の対応など、理にかなった技術を教えていただくとともに、普段の練習やスパーリングの中で、どういうところに意識をおいて練習するかの心構えの部分について教えていただきました。さっそく日々の練習の中で取り組んでおります。

また、2日にわたり、各塾生との10Rスパーリングがありました。普段の練習では、勝手知ったる塾生との練習ですので、どういうスタイルか分かった相手とのスパーリングになりますが、他支部のまったくスタイルの分からない塾生たちとのスパーリングは、とても緊張感があり、いい刺激を受けながら練習することができました。

2日にわたり、とにかくあつい(気温も塾生も)合宿でしたが、行ったら終わりではなく、教えていただいたことや受けた刺激を、日々の練習の中にいかしていきたいと思っております。東塾長、諸支部長先生方、ご指導いただきありがとうございました。

押忍。

このページのトップへ