バナー

サマーキャンプレポート

総本部 一般部 山崎 順也

押忍。総本部内弟子の山崎順也です。

8月の1、2日にわたって行われた今回の関東地区サマーキャンプ。

はじめに場所は栃木と聞いたのですが、関東のどの辺に栃木があるのかさえ今一理解していませんでした。イメージでは暑そうなところだろうなということだけでした。北海道でのサマーキャンプは何度か参加をしたことがあるのですが、今回、関東地区でのサマーキャンプに参加するのは初めてでどんなサマーキャンプになるのか、とても楽しみでした。

一日目

栃木に入って車から降りると思った以上に暑かったです。

ホテルに着き各支部の出席を確認し、練習場所の黒羽体育館に行きました。基本稽古を終えると足元は汗でベチョベチョになっていました。

その後、飯村先輩と加藤先輩にご指導をして頂きました。滅多にない機会でしたのでとても勉強になることが多々ありました。指導が終わるとマススパーが始まりました。他支部の選手と練習をこんなにできるのはサマーキャンプ以外では中々実現しないと思います。一人一人違ったスタイルなので練習をしていてとてもワクワクしました。

二日目

そして8月2日の朝が来ました。ランニングです。このランニングを楽しみにしている方は多数いたのではないかと思います。自分はその内の一人にもしかしたらはいっていなかったかもしれませんが。はじめの1kmは調子がいいように思えたのですが、なかなかペースが上がりませんでした。来年のこのランニングは楽しめる立場で参加したいと思います。

そして最後の練習です。前日の黒羽体育館とは少し遠い場所にある三島体育センターという所での練習となりました。

この日は稲垣先輩と森先輩にご指導をして頂きました。前日の飯村先輩や加藤先輩に引き続きとてもいい勉強をさせて頂きました。本当に恵まれた立場にいると指導を受けながら感じました。指導を受けた後は審査の手伝いに回りました。最後に塾長のお話があり、集合写真を撮って解散となりました。

今回のサマーキャンプを通し指導員の方々からたくさんの技術を教わることができ、各支部の選手と交流をさせて頂くことができました。

塾長をはじめ事務局の方々、指導員の方々誠に有難うございました。

このページのトップへ