バナー

サマーキャンプレポート

吉祥寺支部 少年部 櫻橋 憧

2015年 大道塾サマーキャンプ 参加レポート

ぼくは、空道の合宿に、初めて参加しました。

同じ支部の子どものなかで一番年上だったので、リーダーシップをとらなければと、行く前からきんちょうしていました。

移動は、吉祥寺道場から栃木のホテルまで、先輩の車に乗せてもらいました。ホテルに着くと、空道関係者と思われる人がたくさんいたので、すごいなあと思いました。

部屋に行き、道着に着がえてから、車に乗って体育館へ移動しました。
どんな練習をするのかと、少しドキドキしていました。

体育館に着き、しん査を受ける人と受けない人に分かれ、準備体操をしました。次に、基本げいこをして、大人と子供に分かれ、移動げいこをしました。移動げいこでは、パンチとけりをして、最後に組手をしました。

帯上の人と戦って、色々なことを学びました。練習はつかれましたが、今日の失敗を明日に生かそうと思いました。

二日目は、朝のランニングから始まりました。先生には、ランニングがあることを聞いていたので、一位になりたいと思っていました。

今日は、調子が良く、一位になることが出来ました。一位になれて、本当に良かったです。

練習では、一日目と同じように、しん査を受ける人と受けない人に分かれ、ぼくは移動げいこをしました。一日目に先生からアドバイスをもらっていたので、それを生かそうと思いました。動きながら受け身をするのは、特にむずかしかったです。前に進むところも上手く出来ず、くやしかったです。

最後に、しょうだんしん査の相手を二回することになって、うれしかったのですが、一人目はすもうのルールでも打げきでも負けてしまい、二人目は打げきでは引き分けましたが、すもうでは負けてしまいました。これでは勝てないので、体力やパワーをつけて、次は強い相手に勝つぞと思いました。

この合宿で、ぼくは色々なことを学びました。合宿に参加して良かったと思います。

しょうだんしん査の相手には、負けてばかりでしたが、もし今回のしん査が受かれば、次はしょうだんしん査なので、もっと練習をして黒帯を取りたいです。押忍。

このページのトップへ