バナー

サマーキャンプレポート

総本部 一般部 清水 亮汰

押忍。自分は関東の合宿は初参加となります。

【一日目】

午前九時に道場を出発し、車で3、4時間ほどかかりホテル花月に到着しました。点呼を取り、皆、練習の準備などで部屋に移動しました。

部屋に入った時、衝撃でした。合宿だからもっと大きい部屋に布団をバッと敷いてみんなで寝るのを想像していました。風呂、トイレ別、ベッドもあってベランダもある、人数の割に広くてきれいで涼しい。最高でした。

気分も上がり、ホテルが良かったから練習場も!?と少し期待し、少し離れた黒羽体育館に車で向かいました。

ところが、体育館はサウナ状態。準備運動、基本稽古の時点で既に道着がべちゃべちゃでした。

そして、ここから各コーチ陣に帯別で別れ、技術を教えて頂く時間に。

一日目は加藤先輩と飯村先輩に教わりました。内容は秘密です。技術指導が終わり、ここからはマススパーでぐるぐる回りました。支部長や普段やることのない人、いろいろなスタイルの人とできて楽しかったです。ただ、前蹴りをしたら汗で滑って危ないので畳でやりたかったです。

そうして、一日目の練習が終了しました。各自、ホテルに戻り、夕食を食べました。そしてドーピングセミナーでとてもためになるお話を聞き、黒帯会に突入です。

思ってよりも早く終わり、カップラーメンを大量に食べて一日目終了です。

【二日目】

午前5時45分、アラームが鳴りました。目が覚めた瞬間、あ~マラソンだぁ…って感じでした。走るコースは川沿いの気持ちのいいところで、片道1キロです。自分は16歳~29歳部門で10キロでした。

とりあえず、自分のペースで走ろうと走り出しました。しかし、途中、塾長とすれ違う時、寮生は3番以内だぞ!と檄を飛ばされ、頑張りました。

そして1位でゴールしました。途中何度もきつくて歩こうかと思いました。ちなみに寮生、順也は7位です(笑)きっと来年は頑張ってくれるでしょう。

フラフラで部屋に戻り、シャワー浴びて、布団にダイブしました。最高に気持ちがいいです。その後、朝食を食べ、各自、練習場所の三島体育センターに向かいました。もう、涼しいかな~なんてまったく期待していません。ついて案の定サウナ状態です。

この日も技術練習で、各コーチ陣に帯別で散らばりました。

二日目は森先輩と稲垣先輩に教わりました。内容はもちろん秘密です。次の合宿出てください。この後にみんなでマススパーをしたらしいのですが、自分は審査の手伝いでビデオを撮影してました。昇段審査をこの暑い中やるのはかなりきついと思います。みんな頑張っててすごいなと思いました。

そして、審査も無事終わり、全日程が終了しました。最後に整列して、マラソンの景品を頂いて、挨拶をして解散でした。お弁当を食べ、後片づけをし、帰ります。車の中では疲れて寝てしまいました。

この二日間、コーチ陣から教わったこと、いろんな人とのスパーリングで学んだことを次に生かして自分なりに考え、これからも日々精進していこうと思います。

最後に、塾長、事務局長、支部長の方々、ご指導して下さった先輩方、運営の方々、暑い中本当にありがとうございました。また来年も頑張りたいと思います。ホテルはまたここが良いです。押忍。

このページのトップへ