バナー

サマーキャンプレポート

吉祥寺支部 一般部 小林 洋輔

大道塾サマーキャンプ(関東)2015を終えて

押忍。吉祥寺支部の小林です。

先日行われましたサマーキャンプに参加させ頂く機会を与えて下さった、東塾長、各支部の先生方、塾生の先輩方並びに運営にたずさわっていらっしゃる方に深く感謝いたします。

空道を初めて1年で緊張と不安のなか参加したサマーキャンプは、1泊2日と短い期間でしたが、200名を超える塾生と過ごさせて頂いた経験や先生方から教えて頂いたことはどれも新鮮で学ことが多く非常に密度の濃い2日間でした。

最初、飯村先生からサマーキャンプに参加してはどうかと話があったとき、どう妻を説得するかと言うことが頭をよぎりました。いろいろ考えた末、参加することを決心し妻にこう相談しました「大道塾のサマーキャンプに参加していい?」と・・・。
答えは、沈黙でした。妻は、「キャンプ→遊び→女の子とBBQ」となったみたいです。サマーキャンプではなく合宿という言葉を使えばよかったと深く反省しました。
この後、遊びではなく合宿であることを根気強く説得し、合宿の予定表にある早朝マラソンを強調することによりサマーキャンプ参加を許されることになりました。
そんなこともありつつサマーキャンプの日をむかえることになりました。

1日目は、基本稽古と先生方による技術練習及びマススパーが行われました
基本稽古では、東塾長の指導もあり基本稽古の大切さをあらためて感じました。続く、先生方による技術練習では、稲垣先生と森先生に指導して頂きました。
稲垣先生には、補強もかねた稽古法を教えて頂き、正直あの暑さのなか実施するには厳しいものもありましたが、ペアを組みました方に励まされ何とか乗り切ることが出来ました。教えて頂いた補強のやり方は、稽古の中でも意識すれば動きにつながるものでしたので普段の稽古に取り入れたいと思います。

森先生には、平時から反応出来る姿勢のとりかたと効果的なミット練習の方法教えて頂きいろいろな考えがあるのだなと感じこちらも、普段の稽古に取り入れたいと思います。

その後のスパーでは、いろいろな先輩方とお相手させて頂いたのですが、各々違ったファイトスタイルをもたれておりこれぞ、総合武道である“空道”だなと実感いたしました。

2日目は、審査組とセミナー組に分かれ、私は審査組でしたので移動稽古と昇段審査の相手をさせて頂きました。

移動稽古では、東塾長から各項目のポイントをご指導して頂き実践と経験に基づき考案されたもだと実感することが出来ました。

昇段審査を受けられる方々との組み手は、空道を初めて1年の私が相手でよいのかと思いつつ、格上の先輩方との組み手は刺激的でよい勉強になりました。

サマーキャンプでは空道に関する技術や稽古法を教えて頂き本当に参加してよかったです。しかしながら、新しい技術を知ったことより、他支部の方々と親睦を深めることが出来たのがこの合宿で得た一番のことで、サマーキャンプでしか味わえないものだなと感じ充実した2日間を終えることが出来ました。

今後もサマーキャンプには参加させて頂きたいと思います。押忍。

このページのトップへ