バナー

サマーキャンプレポート

日立支部 小学5年 砂押 颯人

ぼくは、八月一日から八月二日に空道のサマー合宿に参加しました。ぼくは、きんちょうで前の日あまりねれませんでした。それは、なぜかと言うと空道の合宿がすごく大変だと先生に話しを聞いていたからです。

そして、八月一日になりました。

朝、お母さんがお弁当を作ってくれました。移動中の車の中で、食べられる様にです。それをカバンに入れました。十時半に助川中学校の道場に集合だったので、お家を十時に出ました。セブンイレブンに寄り、ジュースなどを買いました。十時二十五分頃に助川中学校に着きました。まだ先生たちは来てませんでした。

でも大川原れん君は、来てたのでそれぞれのお家の車で待ってました。先生が十一時頃にきました。ぼくの荷物と大川原れん君の荷物を先生の車に乗せました。そしていざ空道のサマー合宿に出発です。

お母さんたちに「行って来ます。」と言いました。そしてお母さんたちも「行ってらっしゃいがんばってね。男らしくなってくるんだよ。」と言われたので、その言葉を聞いて、ぼくもがんばろうと思いました。

そして車が出発しました。高速道路を使わずに、下道で栃木県なす郡黒羽まで向いました。その途中セブンイレブン寄りました。そこでぼくと大川原れん君で生ハムを買い車の中でお母さんが作ってくれたお弁当と一緒に食べました。車の中で先生と先生の息子さんと大川原れん君で色んな話をしました。空道の事、合宿の事、昨日はねられたか、など話しているとあっという間に、合宿の場所まで着きました。最初に、荷物をおろして、自分の泊まる部屋に持ってきました。

すぐに、空道用の体育館で組み手の準備をして、組み手が始まりました。

今回の空道のサマー合宿には、関東地方の色んな県の人たちが来てました。なので体育館の中には、大人と子供合わせて、百人以上は居たと思います。そして、今日初めて会った人たちと何回も組手をしていると体育館の中が熱気で暑くなり、汗だくになりました。熱中しょうになったら大変なので水分をこまめに取りながら、二時間から三時間は一生けん命やりました。こんなに続けて組手をやるのは初めてだったので、つらかったし大変でした。でもすごく達成感はありました。

それが終わると、待ちに待った夕ごはんでした。メニューはごはんとハンバーグとみそ汁とサラダと杏仁豆ふでした。いっぱい動いた後だったので、ものすごくおいしかったです。

次はおふろです。大川原れん君と一緒に入りました。夜は自由時間で、この合宿で仲良くなった仲間と大川原れん君と、みんなで川に向かって石投げして遊びました。楽しかったです。ぼくと、大川原れん君はアイスを買って食べました。あの味は忘れません。ぼくと大川原れん君は十二時にはねました。他の人は、3時から4時位まで起きてたと後で聞きました。

次の朝起きて、ぼくと大川原れん君で決められた区間を走りました。

マラソンが終わった後は、ごはんでした。

メニューは、ごはんとみそ汁と玉子焼きとのりと牛乳でした。おいしかったです。

ごはんを食べ終わった後、少し休けいしてから組手とね技をやりました。黒帯などの先ぱいたちといっぱい練習出来たので、すごく良い経験が出来ました。この経験を次の試合に役立てられる様にしたいです。

そして、お昼ごはんは、みんなでお弁当を食べました。おいしかったです。

いよいよ合宿も終わりです。一泊二日と言う短い時間でしたが、ぼくにとって初めてのサマー合宿は、すごく楽しかったし、良い経験が出来ました。来年も参加したいです。

このページのトップへ