バナー

サマーキャンプレポート

長岡支部 一般部 保坂 直紀

この度、サマーキャンプに初参加させて頂きましたので、レポートを提出させて頂きます。

サマーキャンプは、今回、初参加だということもあり、一か月半前から緊張しておりましたが、その反面、偉大な先輩方に、いろいろな技をご指導して頂けるといういい機会でしたので待ち遠しい気持ちでおりました。

一日目の稽古は、基本稽古後、加藤先生・飯村先生からご指導頂きました。

飯村先生からのご指導して頂いた内容は、主に組手での防御(カット)からの反撃という内容でしたが、普段の練習で私が考えもしないような技を指導してくれたので、とても勉強になりました。

加藤先生からのご指導して頂いた内容は、主に立ち技からの反撃(寝技)という内容でしたが、私が知らない技を三通り教えて頂き、とても勉強になりました。

私は、級(帯)が上がっていくにつれて、組手はもちろんですが、立ち技・寝技の大切さも痛感している最中だった為、非常に良い稽古をして頂き、とても嬉しかったです。

二日目の稽古は、早朝マラソンから始まり、その後、審査組での稽古でした。

私は、今回の審査での相手が、昇段審査をかけている先輩方だと知った時、過去に関わった二度の昇段審査の緊張感が蘇りました。猛稽古を積んできた先輩方が相手でしたが、私も、先輩方に負けずに、日頃の稽古を積んでがんばってきましたので、先輩方の胸を借りる気持ちで挑みたいという気持ちでしたが、組手・立ち技・寝技 全種目をさせて頂きましたが、ほとんど歯が立たないほど強く、何人も相手をしている先輩方の気合い・威圧感がすごかったので、目を見張るものがありました。

他の昇級審査の方も大勢いらっしゃいましたが、日頃から猛稽古を積んできていることがわかるような方達ばかりでしたので、私も負けずに、今まで以上に気合いを入れて稽古に励みます。

今回のサマーキャンプを振り返って、今までに、大勢の高段者の先生方にお会いできる機会など無かった為、迫力があり、今でも目に焼き付いております。私が思っていた以上に辛い内容でしたが、先生方からご指導して頂いた技がとても勉強になり、次回からの稽古の時、早速、指導して頂いたことを直ぐに生かすことができるように、道場のメンバー全員で稽古に励みます。

今回、加藤先生・飯村先生よりご指導して頂きましたが、次回、参加させて頂く際は、他の先生方からも、いろいろなご指導をして頂き、それを稽古に生かせたらいいなと思っております。

東塾長をはじめ、偉大な先生方に感謝しております。

二日間にわたり、ご指導して頂き、誠にありがとうございました。 

来年のサマーキャンプも参加したいです。押忍。

このページのトップへ