サマーキャンプに参加して吉田誠(盛岡)(弐段)

去る8月10、11日と合同合宿に参加して来ました。
合宿前日も仕事が忙しく遅くまで残業し盛岡を朝7時に出発ということで、夜遅くまで道着などを準備し寝不足のまま朝を迎えました。
前日に豪雨があり出発などに遅れがでるかと心配でしたが、なんとか盛岡を出発しました。高速道路を南に走るにつれどんどん暑さが増し仙台、福島で休憩を取るたびに気温が上がっていき合宿が行なわれる茨城についたら、どれだけ暑いのだろうと気が滅入ってしましました。サービスエリアで昼食をすませ合宿所に到着し涼しいマイクロバスの中で着替えて、練習の行なわれる体育館までバスで移動しました。

体育館の中は暑く参加者の人数も多いこともあり熱気で何もしなくても汗がダラダラと流れてきました。
そこから基本稽古をやり各班に分かれて技術練習を行ないました。

打撃の講習では、いろいろな打撃の打ち方を教わり今後自分の研究課題にしたいと思います。それから打撃のスパーリングという流れでした。打撃のスパーリングでは体格の大きい人など普段ではあまりスパーリングが出来ない人とやり自分のためになりました。

練習も終わり体育館の中央に集まり合宿所の部屋割りなどの説明などを座って話を聞いていたのですが、練習後で熱が体にこもり限界寸前でした。なんとか冷房のきいたバスに乗り合宿所に戻り風呂に入り夕食を食べ黒帯会の会場に向かいました。東塾長のワールドゲームズの話や、なかなか話す機会のない先生方や先輩方の話を聞けて勉強になりました。

二日目は朝のランニングがないということでしたが早めに目が覚めてしまい辺りを散歩しました。朝食を食べ練習に向かいました。
やはり二日目も暑く気が滅入ってしまいまいたがなんとか投げ技の技術練習を行ないました。背負い投げなどの投げ方の基本動作の反復練習をやり、その後に寝技のスパーリングでした。ここでもいろんな体格の人とスパーリングできて良い練習が出来ました。
練習後に坂本さんが三段の審査を受験するということだったので応援しました。この暑さの中頑張って無事合格できて本当よかったです。いろんな経験ができ講習で教えて頂いた技術を今後の練習にも活かしていきたいと思います。

2013.9.5更新

このページのトップへ