2013大道塾全国合同サマーキャンプレポート馬場一樹(石巻)一般部3級

今回、数年振りにサマーキャンプに参加させていただきました。
自分は審査受験ということもあり期間中、ほぼ審査で終わりましたが審査内容が変わって初めての受験でしたので新鮮に感じた反面、接近戦・投げ・関節技の類が一切出来ないので大変でした。

初日はキャンプ参加者全員での基本から始まり審査組は移動稽古、その後に他(以外)のキャンプ参加者と合流しマススパーという流れでしたが、移動稽古の中でもエビ・逆エビ・受身も加わり、全く出来ないのは自分だけの様で冷や汗ダラダラでした。

2日目はグランドの基本動作チェックからスパーリングという流れでした(スパーでもグランド・接近等の自分の苦手分野のメニューがあり・・・)。
最初のグランド基本動作チェック時点で各支部長が他の受験者の皆さんと比べ、飛び抜けて出来ない自分のところに来て指導を受けることとなり、その後のスパーリングに関しても帯上とのこともありますが接近・グランドでは、されるがままに投げられ・極められ、大人と子供状態の散々な内容で、打撃の入るフリーのスパー以外は恥をかきっぱなしという内容でした。
今回サマーキャンプに出て審査を受験し、その中で恥をさらしたことにより自分に足りないものが明確になったので今後、弱点を無くしていける様に精進したいと思います。

最後に今回の審査受験のために稽古を付けて下さった三浦師範・石巻支部の皆様に感謝し、今後も稽古に励みたいと思います。押忍

2013.9.2更新

このページのトップへ