全国サマーキャンプレポート上田悦三(岸和田)

今回の全国サマーキャンプ参加のレポートを書かせて頂きます。
大道塾に所属して、もうかれこれ10年以上お世話になっていますが、サマーキャンプの参加経験はなく、支部長からも「ええ〜まだ参加してなかったの?」と驚かれ、今年こそはと意気込んで全国サマーキャンプに参加を決めました。
しかし、早朝のランニングや稽古の厳しさを想像すると、無事乗り切れるだろうか?という不安もあり期待と入り混じった今回の参加となりました。

今回は全国サマーキャンプという事で、茨城県の開催です。岸和田支部からは8名の参加で、皆で車に乗って片道約10時間の運転でした。(運転は支部長・自分と交代で行いました。)

今回は参加が約300名という事で、宿舎も別になり早朝のランニングもあまりの人数の為、ありませんでした。体育館に移動しての合同での基本、各班に分かれての練習、と大変暑い中大変良い経験をさせて頂きました。自分は武山支部長・清水支部長の班でしたが、今後の自分の練習に活かせる技を教えて頂きました。 同じく審査会も行われ、岸和田支部からは渡部選手が二段の昇段審査を受け、大変いい内容で無事二段に昇段しました。本当におめでとうございます。

今回は全国のサマーキャンプと言う事で、全国の支部長や道場生と一緒に汗を流すことが出来本当に有意義な参加となりました。
今後もこのサマーキャンプの経験を生かして、日々の稽古に頑張って行きたいと思います。押忍

2013.9.19更新

このページのトップへ