サマーキャンプレポート時森正俊(静岡)

押忍。大道塾静岡同好会所属ビジネスクラス7級時森正俊です。
今回、初めてのサマーキャンプに参加させていただきました。
今回は全国合同サマーキャンプという事で、通常のサマーキャンプもさる事ながら、全国の有名な選手の技を見る事が出来るという事で大変勉強になるだろうと先輩方から聞かされており、参加前から楽しみにしておりました。

2日間とも天気に恵まれましたが、記録的な猛暑というやや恵まれ過ぎた環境でのキャンプとなりました。着替え、整列だけで汗が噴き出し、準備運動を終える頃には館内の熱気は大変なものでありましたが、その分、忍耐力も鍛えられるストイックな稽古になったのではないかと思います。

自分は今回昇級審査もかけていた為、初日は基本の審査をしていただきました。
要所要所で、各支部の先生方が細やかな指導をして下さり、基本に対する認識が一層深まりました。
宿泊先では、まさに「人と結びて友情を体し」の通り、楽しく、また、新たなモチベーションに繋がるような出会いもあり、合宿の醍醐味を味わえた気がしました。

2日目は、寝・組技と組み手の審査でした。
大道塾の醍醐味である組系の練習はやはり興味深く、自分はまだ青帯なので掴みは出来ませんが、今後のために少しずつ練習していこうと思いました。

2日間通して感じたのは、全国の支部長が一堂に会して集まり、東塾長ご自身が先頭に立って塾生と直接触れ合い、檄を飛ばすその“熱さ”でした。
総合格闘技という激しい側面と、つながりや礼節を大事にする「武道」であるという面があり、非常にやりがいのあるものだと改めて実感できました。
技術の面は、まだまだ分からない事だらけでしたが、今後も大道塾を続けていく高いモチベーションを得る事が出来た、大変有意義な合宿となりました。

2013.9.2更新

このページのトップへ