バナー

サマーキャンプレポート

盛岡支部 小学4年 高山 智基

「合宿で楽しかったことと次からがんばりたいこと」

僕が、合宿で楽しかったことは旅館に泊まったことです。友達と遊んだりしたのが楽しかったです。でも、夜ご飯は豪華だったけれど多すぎて全部は食べることができませんでした。

稽古はすごくつらかったです。今年は盛岡の人以外もいました。十才の人同士でスパーリングをすることになりましたが、何をいっぱい使って攻めてくるのかがわからなかったので、一人一人大変でした。みんないろいろな技をだしてきたので、僕もできるだけ技をちらして出しました。それから、ほとんどの相手が一つ一つの突きと蹴りがしっかり強くでていたので僕もまねをしたいなと思いました。

朝のランニングは僕は4年生なので2往復でした。長かったけれどしっかり走ることができました。

今回の合宿を終えてがんばりたいと思ったことが二つあります。一つは、やはりいろいろな技を使って攻めることです。僕はふだん、上段蹴りと中段蹴りを多くつかってしまうので、下段蹴りや前蹴りもうまく使っていきたいです。二つ目は、基本をキチンとやることです。基本をキチンとやらないと、大会や審査のとき、上段をねらおうとしても中段までしか足が上がらなかったりします。なので、気合を入れて基本をやることが大事だと思いました。

この二つを意識して、次からの大会も勝てるようにがんばります。

このページのトップへ