オーストラリア遠征キーナン・マイク(成田支部)

押忍!成田支部の永遠の・・・以下略、キーナン改めまして・・・『サイナン マイクゥ』です。 名前の由来は後述するとしまして、オーストラリア遠征のレポートをお送りします。

1日目

成田空港集合、出発。オーストラリア大陸に向けて、ひたすら飛行。

2日目

シドニーキングスフォードスミス空港到着。すぐさまキャンベラへ向けて飛行機を乗り継ぎ、30〜45分で到着。
したのは良いものの・・・私の荷物だけ届かず。←災難その1

寮・食堂設備、練習場が全て敷地内にある充実した会場・・・荷物の件は、迎えに来てくれた代表のMr.ポールにお任せして・・・事務担当のMr.デビットの運転で練習会場へ。
到着した先は、オリンピックの選手村を連想させる設備で・・・寮・食堂設備、練習場が全て敷地内にある充実した会場でした。
練習会場以外の各箇所を見学した後、荷物をおろして着替えていよいよ練習!
・・・と行きたかったのですが、私だけ寝坊して遅刻。荷物だけでなく、本人も遅刻してしまいました・・・。

練習場

本人同様、遅刻していた荷物が練習直前に届き、いよいよ練習開始!
柔術のジャケットを羽織った子供から、筋骨隆々の大人まで、気合十分な基本・移動稽古でしたが・・・
私の目から見ても練習不足な印象を受けました。事実、塾長やコノネンコ師範から再三指導を受けていました。

練習後、食事して小休止。その後コノネンコ師範と有志による自主練習。
・・・有志というより、昼間より増えていた気が・・・。
自主練習では、より実戦を意識しての手技・足技のみのスパー、空道ルールのスパーを行い、コノネンコ師範の技研で、ひたすら打ち込みを行いました。

3日目

午前中は昇級審査の基本、移動を行い、午後は試合審査と交流試合。
試合審査の方は、白帯でも他の格闘技で鳴らしたと思われる選手が多く、一方的な試合も多々見られました。

そして交流試合。いよいよ出番です。
初戦。先の試合だった目黒選手は持ち味を存分に発揮して快勝!
私も、相変わらずの一本調子の攻めでしたがなんとか押し切り勝利。
やはり、本物の外人はパワーがちがう。終始、有利な位置取りをしていたのでなんとかなりましたが・・・。
続いて、目黒さんの決勝。柔術ジャケットの手足の細くて長い選手に苦戦するものの・・・延長の末勝利。
そして私の最終戦。対戦相手が、私の苦戦した選手を1分弱で下したので嫌な予感がしましたが・・・。
開始直後、タックルを食らい場外。再開後、右ハイで起こされ・・・右ヒザ。全てブロックしたものの、焦って右ヒザを返した際に横に回られ、しまったと思った頃には正面からのタックル+大内刈り。あっさりテイクダウンされ寝技へ・・・
逃げるのは得意なので逃げ回りましたが、腕十字を持ち上げ、ひねり抜けた際に負傷して試合続行不能!
伊藤支部長の指示でひたすらアイシングして救急車で病院送り。←災難その2
随伴していただいたコノネンコ師範、伊藤支部長とひたすら待ちつつレントゲン、診断等。骨には異常ナシ。病院から戻り、着替えてパーティー会場へ。みなさん大盛り上がりでした。

4日目

昨日の審査の結果を発表。荷物をまとめて本部に仮置きして、キャンベラのショッピングモールでお買い物。
オーストラリアに単身格闘留学してはや10年のマサさん(本名を聞き忘れました)と、その同僚のMr.マーガスの案内により、空港の免税店とは比較にならない低予算でお土産の購入に成功。
ショッピングモールでの昼食の後、Mr.デビットの案内でキャンベラ観光。

キャンベラ観光

天気もよくやや乾燥していましたが秋晴れの観光日和でした。キャンベラの空港からシドニーへ。ホテル到着後、私と伊藤支部長以外は撮影の為に別行動。
全員帰館後、夕食+夜のシドニー観光。・・・不覚にもデジカメを忘れた為、有名なオペラハウスは撮れませんでしたが、自力で行くのは不可能に近いので、感謝の言葉もありません。

5日目

帰国の日。シドニーキングスフォードスミス空港から成田空港へ。

遠征を終えて

空道を始めて12年。初の遠征でしたが、同時に初の大けがをこさえての帰国と相成りました。
丈夫な体が売りの私としては、ショックを隠しきれませんが・・・これを機会に今までの突撃一本調子のスタイルから、いろいろ変化をつけたスタイルに変貌できればと思います。
また、オーストラリアの選手たちは礼節にしろ空道の技術にしろ、今まで塾長に直接教わっていなかったのが・・・今回のセミナーによって急激に進歩していくような、そんな勢いと向上心を持っているように感じました。

最後に、この様な機会を設けて下さった塾長、旅券等の手配をして下さった事務局長、普段の練習だけでなく、今回も迷惑かけてしまった伊藤支部長。いろいろ楽しい話を聞かせて下さった中川支部長、病院で通訳をして下さったコノネンコ師範、寝坊した私をたたき起こしてくれた目黒選手その他、オーストラリアのポール支部長を始め遠征先でお世話になった全ての方に、感謝してレポートとさせていただきます。押忍!
・・・尚、日本人の私のパスポート名は『KINAN MAIKU』(キナン マイクゥ)となります。以上です。

このページのトップへ

2014.4.30更新

本サイトに掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。
Copyright(C)KUDO/DAIDOJUKU all right reserved.