オーストラリア遠征記東惠子(総本部事務局)

4月17日から21日迄 オーストラリアの首都キャンベラに同行致しました。

メンバー:
①塾長
②事務局長 東(空道の母・・・)
③中川博之 多賀城支部長(第1回コロンビア遠征の功績で昨年WGに昨年WGに推薦されたが行けなかった為、今回指名。面倒見の良い支部長。)
④伊藤紀夫 成田支部長(出発の数十分前まで成田空港の貨物関係の仕事をしていたようです。キーナン選手の保護者のようでとても優しい支部長ですが怒ると怖い・・・。)
⑤コノネンコ アレクセイ 東北本部 責任者 師範(通訳・審判・指導と大変ご苦労様でした。打ち上げの時はその疲れからか宴会を塾長に代わり盛り上げてくれました。汗、汗、汗・・・)
⑥キーナンマイク選手(鬼難魔育 とても前向きで向上心があり、とびっきり明るい選手)
⑦目黒雄太選手(海外が初めてで、とても緊張したと思います。若いのにさすが少年部から空道をしているので礼儀正しく、上下関係もよく分かり気が利く選手。)
以上7名で行ってまいりました。

AIS(AUSTRALIA INSTITUTE SPORTS)という国立スポーツ科学センターという施設で宿泊・セミナー・試合をしました。

向かって左宿泊棟の入口 真ん中は洗面所(6部屋が1ユニット)洗面所、トイレ、シャワーは二か所。今年は世界大会があるので、大変参考になりました。

下はセミナー会場・試合会場(ここは柔道・ボクシング・レスリング(オリンピック正式競技)と空道が使える。(いずれ空道がオリンピック正式競技になれるだろうとコンバットセンターの理事長の支援(戦略?)

施設をいろいろ見学させてくれた。下の写真左からアリーナ(8000人収容)真ん中プールを下から見たところ右はリカバリーセンター温水プールのようなもので、因みに写っている人は新しく加盟予定(ニュージーランドの支部長になる予定)

キャンベラのショッピングセンター内のフードコートでランチを取る。オーストラリアは17時までアルコールは売らない。塾長はお水でラーメンを食べる。サンドイッチ類はとにかく日本の1.5倍くらいの大きさですが、だいたい1000円位で高い。物価は結構高いかな・・・

ショッピングセンター内のエスカレーターが階段状でないのが目を引いた!

キャンベラは森林を伐採して造られた人造の町だそうで写真の後は人造湖です。虹がとてもきれい。

残念がらコアラ・カンガルーはお目にかかれませんでしたが、塾長考案のコアラすわりで皆大盛り上がり。

キャンベラからシドニーに立ち寄り最後の雑誌撮影を終えさよならの会食(右列の奥から2番目の人がポール支部長)会食が11時半に終わりそれからオペラシティ―だけは見せてあげたいと30分程度の時間を捻出して行きましたが、とても感動的でした。次の日はホテルを午前5時半に出発という本当にハードな日程でしたが、皆さんそれぞれ頑張って中身の濃い有意義な遠征でした。大成功に終了致しました。
お疲れ様でした。空道バンザ〜イ!!
キーナン選手・目黒選手全日本大会での良い試合を期待します。頑張って下さい。

このページのトップへ

2014.5.4更新

本サイトに掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。
Copyright(C)KUDO/DAIDOJUKU all right reserved.