香港支部設立セミナー遠征レポート榎並博幸(西尾同好会)

はじめに

押忍 西尾同好会の榎並博幸です。香港支部設立セミナーに東塾長と事務局長に藤田先輩と私が同行させて頂きました。その報告をさせて頂きます。

6月17日(木)

いよいよ今日から4日間香港セミナーに出発だ!
前日まで仕事と稽古、いろいろな雑用に追われて準備がほとんどできず香港のこともあまりよく分からないまま朝を迎えました。そんな調子なので本部から来ていた予定表もさらっと目を通しただけでそのまま空港へと向かって行きました。

途中遅くなりそうだったので藤田先輩に電話を入れました。
「いま名古屋駅に着いたんですが空港行きのバスの本数が少なくて少し遅くなりそうです。すいません押忍」
「いいよ気をつけてきて」と藤田先輩。そして名古屋空港に到着。チェックインが8時15分の予定で着いたのが8時40分少々。慌てて中へと入り藤田先輩へ電話「押忍 今、空港に着きました先輩どこにいます?」
どうも話が噛み合わない。
「先輩、名古屋空港で間違いないですよね!」
「えっー!!セントレアだよ!!」と先輩。
「だって名古屋空港って書いてますよー!!」
よく見たら名古屋国際空港と書いてあります。
私、名古屋空港はすでに国際線が無くなっているということを知りませんでした。(中部国際空港のことだったんですね)
その瞬間血の気が引くのがはっきりと分かりました。
ただいま8時45分飛行機が10時15分発どう考えても絶対間に合わない!
一か八かタクシーの運転手に「ここからセントレアまで何分かかる!?」「40〜50分位かな〜」とりあえずタクシーに乗り込み事情を説明し急いでもらいました。

その間空港で藤田先輩がカウンターでいろいろ段取りをしてくれて最低9時35分までに入れれば何とかなるとのこと。
「うわーやってもうた!どうなるんだ俺」この時心臓の毛が全部抜けてしまいました。
途中渋滞もありましたが何とかぎりぎりの9時32分に空港に到着。
入口から猛ダッシュで3階のチェックインカウンターへ!藤田先輩と奥さんが段取りをしていてくれたおかげですんなりとチェックインができました。(奥様有難うございました)
奇跡的に3分前に到着!!藤田先輩ご迷惑をお掛けいたしました。何とか気を取り戻しいざ!香港へ出発。

4時間かからない位で香港到着。(香港も雨期とのことでかなり蒸し暑い)空港のスターバックスでコーヒーを飲みながら塾長と事務局長の到着を待つ。
1時間後位に塾長と事務局長が到着。しばらくすると香港支部長のヘンリー・チャンさんが登場。あいさつを交わしさっそく道場へと車を走らせる。初めての香港思っていたより広くないと感じた。街自体がコンパクトにまとまっている感じがした。(高層ビルの多さにビックリ)
道場到着。さっそく中へと「押忍 失礼します」と入った瞬間「うっ!!」と鼻をつく、日頃の激しい稽古のせいだろうかなり男らしい臭いが充満していた。
その夜ヘンリーさんの家族と伴に食事をし香港の100万ドルの夜景を観に行きその日はおとなしくホテルに直行、明日からのセミナーに向けていざ就寝「おやすみなさい」

6月18日(金)

7時起床。シャワーを浴び藤田先輩と朝食へ。
午前中ヘンリーさんの経営しているオフィスへと向かう。(設計とデザインの会社の社長さんでもある)
オフィスの中へと案内される中ではすでに数名の社員がパソコンで仕事をしているがヘンリーさん気にする様子もなく塾長とセミナーの打ち合わせや空道について熱く話し始める。
日本ではちょと考えられない光景だ!
ヘンリーさんかなり本気のようだ。
ルールの確認をすると言ってデスクワークをしていた社員を呼んでいきなりフロントチョークをかける。(おいおい!)「これはOKか!?」
そのうち藤田先輩と自分がルール説明を始めることになった。皆さんお仕事中です。

ひと通り説明が終わると今度は香港柔道館館長の岩見武夫先生のところにヘンリーさんと共に挨拶に伺いました。(物凄い迫力です)
昼食をとり昼から観光に行きました。
夕方ホテルへ戻り夜からのセミナーへ向けて一休み。6時過ぎた位にヘンリーさんがお迎えに登場。そのまま道場へ直行7時半からのセミナーだがすでに3〜4人道衣を着て待っていた。
「あっ!職場でヘッドロックをかけられていた社員だ!」と思わず指をさしてしまう。(彼も道場生でした)

7時過ぎた頃にはほぼ全員集まっていた。予定通り7時半セミナー開始。
準備運動をし基本の説明から入る。思っていた以上に飲み込みが早い!それが終わると今度は技研に入る。
まずは東塾長さすがです流暢な英語で細かいところまで丁寧に説明をしスムーズに進行していく。
次に藤田先輩の番です。藤田先輩とも相談をしていたのですが何か空道の特色を出したいと考えていました。あまり難しくしても分かりにくいしかといってシンプルすぎるのも空道らしさが出ないこの辺の兼ね合いが難しいと痛感致しました。
藤田先輩はうまいこと打撃から掴み投げて極めまでを披露しました。自分も何とかそれなりには出来たような気がします。初日はまったく空道のルールの説明や理念、礼作法と基本のみといったところで予定の9時半になり終了。
道衣を着替えて道場生の皆と一緒に歩いて近くの大衆酒場のようなところで乾杯。昼間の豪華なランチと打って変ってなんとも言えない雰囲気でした。道場生は皆気さくで明るく好感が持てました。この日は2時間程で終了。本日は明日に備えてこれにておひらき。

6月19日(土)

本日セミナー二日目であります。
午前中は部屋でゆっくりと昨日の反省と今日の技研のネタを考えていました。

11時位にヘンリーさんがお迎えに登場。車に乗り込みランチへGO!本日は飲茶という事でかなり楽しみです。
う〜ん期待通りかなり良かったです。
あまり仕事をしてない割にこんな良い思いばかりしてなんだかバチがあたりそうな感じです。少し観光し3時からセミナーと審査があるので早めにホテルへ行き準備をする。

本日も予定通り3時から始まりました。ヘンリーさん今日は昇段審査という事で少し緊張気味です。
昨日のおさらいをし早速基本から始まりました。
塾長に「榎並、基本の号令やってみろ」「押忍」
自分の中では緊張していないつもりでしたがなんと、最初の手技の基本でアッパーを抜かしていきなりひじ打ちにいってしまって「うわっまたやってもうた!!」
見事にバチがあたりました。
入門以来はじめて基本を間違えました。

基本と技研が終わり早速審査会へと今回はヘンリーさんとヘンリーさんの一番弟子のタイソン(あだ名)の2名が組手を行う予定です。まずは弟子のタイソンから8人組手で顔面有り、基本ルール、グランドの順番で行われました。フルコンの有段者でしかもボクシングと柔術もやっているという事でどれも申し分ない内容でした。タイソン合格です。
次にいよいよヘンリーさんの番ヘンリーさんもフルコンに柔術、散打としっかりとした基礎を持っています。ヘンリーさんは6人組手という事です。最初の顔面は少々押され気味のようだがなんとかポイントを取る。次に基本ルールこれも何とかしのぐ。最後のグランド、道場の中は湿気もかなり高く熱気でかなり暑いヘンリーさんかなりバテている様子。それでも道場生の声援を受けて無事6人クリアー。合格です!!
ヘンリーさんおめでとうございます。昇段です。

無事にセミナーと審査会も終わり最後は全員で記念撮影。写真も撮り終え着替えようとしていたら道場生が次々にサインを下さいとくる。
「サ、サイン!?俺のサインなんかもらってどうする!?」
横を見ると藤田先輩慣れた様子でスラスラサインをする。さすがスターは違います。
その夜道場生の皆とヘンリーさんの家族も交えて打ち上げです。最高です!打ち上げも終わりヘンリーさんの家族と共に香港島の夜景がきれいに見える香港の新名所シンフォニー・オブ・ライツを観て参りました。さすが世界の三大夜景感動もんです。香港最後の夜という事で2次会は塾長のおごりでこれまた夜景が綺麗に見えるちょっと高そーなお店でワインをごちそうになりました。贅沢ですサイコーです。

6月20日(日)

あっと言う間に4日間が過ぎました。今回の香港セミナーは大変中身の濃いものとなりました。
自分自身の力不足というものを痛感致しております。海外セミナーの難しさと同時に面白さを味わう事が出来ました。今後も、もし機会があればぜひ参加させて頂きたいと思います。

最後に香港支部長のヘンリー・チャンさんたいへんお世話になりました。次の世界大会で会えることを楽しみにしております。東塾長、事務局長、藤田先輩 この中にメンバーとして入れたことに感謝致しております。何かの形で恩返しできるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。押忍