空道 選手列伝 > 第3回

第3回「末廣智明」

いや、僕は空道をやっているのであって、他の人からみたらムエタイスタイルにみえるのかもしれないけど、ムエタイスタイルだとは思っていないんですよね

10年前、2004年に全日本選手権で準優勝して以来、-230級のトップコンテンダーであり続ける末廣智明。07年に全日本初優勝を遂げているにもかかわらず、09年世界選手権・日本代表に選出されることなく、一時は戦線から姿を消し、13・14年に再び全日本優勝を果たし、世界選手権初出場を決めた。戦線離脱の期間、いったい何があったのだろうか?


今年の全日本、優勝後に娘さんとともに

――空道をはじめられたのはいつ、どのような経緯で?

末廣中3の終わりですね。90年代の前半、格闘技全般やプロレスが好きで、格闘技通信を読んで、大道塾の先輩が日本人として初めてUFCの出場した記事を読んだりして、それで「やってみたいなぁ」と。

――ん? 「プロレスが好きで、UFCの記事を読んで」ということであれば総合格闘技志向で大道塾に入ったということになりますよね?

末廣そうですね。学校でプロレスごっこをしていたりして「いろいろできるところがいいなぁ」と。

――でも、末廣選手のスタイルは、キックボクシングやムエタイのエッセンスを活かしたかたちだとお見受けしますが・・・

末廣そうですね(笑)。打撃の知識が何もなく、入門したので、最初、凄く難しくて、それで、組み技より先にそっちの完成度を上げなきゃ、とず〜っと打撃に集中するようになって、その結果ですね。

――入門したときは、まだ吉祥寺支部としての常設道場がない頃ですね。

末廣ええ、荻窪教室でした。

――小・中学生の頃は、武道・格闘技はされていたんですか?

末廣小学生のときに卓球をやったくらいで、中学ではほとんど帰宅部でした。

――90年代半ばに入門したということは、07年の全日本優勝までは10年以上は要しているのですね。

末廣高校から大学2年くらいまではずっと顔面突きなしのルールの試合をしていましたし、その後も、怪我で手術をすることが多くて、学生時代は思うようにやり切れなかったんですよね。それで、大学卒業後も、就職はせずに、バイトしながら、ちょくちょくキックシングの試合に出たりしながら、練習に取り組みました。

――キックボクシングの方は、現在までプロ何戦で、最高位は?

末廣20後半くらいは試合数をこなしていると思います。WPMF(世界プロムエタイ連盟)の日本タイトルマッチ、NKBのタイトルマッチ、ライズのトーナメント決勝を闘っていますが、いずれも負けてしまって。

――いつも王座獲得まであと一歩(苦笑)。怪我は肩の脱臼でしたっけ? 何回くらい脱臼→手術をしているのでしょうか?

末廣右が2回、左が1回ですね。脱臼癖があって・・・。

――肩は手術すると、どれくらい試合から遠ざからなくてはいけなくなるものですか?

末廣1年くらいです。

――1年も! じゃあ、3回手術したら、3年は試合に出れない期間があったわけですね。

末廣検査などを挟んで2年空けなくてはいけなかったときもあったりしました。だから、競技を続けている期間は長いんですけど、間に2年とか空いているんですよ。

――そういうことだったんですか!

末廣そういうことだったんです。やりたくなかったとか、そういうことじゃなくて。

――07年全日本で優勝しながら08〜09年には全日本選手権に出場せず、09年の世界選手権代表に選ばれなかったのも、そのあたりの事情が絡んでいたんですね。

末廣肩の問題と、あとはキックボクシングとのバランスとか、そういったことだったかと思います。

――王座をすべてロシアに奪われたのをみて「オレが出ていれば!」といった思いはしましたか?

末廣いやぁ〜、あのときは自分が出たとしても勝てるとは思えなかったですね。その後、世界大会に一度は出なくては、出るんなら優勝しなきゃな、って気持ちで続けてきて、今回に至っています。

――ロシアの選手の動き回って、激しくパンチで突っ込んでくるスタイルを、キックボクシング、ムエタイのスタイルで制する自信はあります?

末廣いや、僕は空道をやっているのであって、他の人からみたらムエタイスタイルにみえるのかもしれないけど、ムエタイのように蹴りをたくさん出すわけでもないし、 ムエタイスタイルだとは思っていないんですよね。もちろん、ムエタイの試合映像をみて「こういうところは使えるな」と要所要所を空道に織り交ぜたりはしますが、あくまで通用する部分を使っているだけです。

――なるほど。・・・・・・にしても、自らは組み技は仕掛けず、相手が組み技を仕掛けてきても、それを切って打撃で勝負するっていうスタイルにこだわりはありますよね?

末廣そうですね。寝技で勝負する気はさらさらないです。寝技の練習もしていますけど、あくまで相手の技に対応するための練習です。それが空道だと思ってます。投げ・寝技まで認められるなかで、それらに対応しつつ打撃で勝つのが美″だと思ってますので。

――では、1週間後、その空道の理想″のスタイルでロシアを、世界を制する姿を拝見できることを楽しみにしています。・・・・・・ところで、ご結婚はされているんですか?

末廣はい、してます。27歳くらいで。

――お相手は道場生とかではない?

末廣ええ、一般の方・・・・・・というか、道場生ではないです。

――お子さんもいらっしゃる?

末廣はい、4歳と0歳の子がいます。

――現在は、お仕事はどのようなことを?

末廣父親が起業して、板金の会社を始めたので、20代後半からはその手伝いをしています。

――実際、マスクをつけてジューッって溶接したりしているんですか?

末廣そうです。

――あ! じゃあ、サンドバッグのスタンドとかも作れる?

末廣そうですね、言われれば、まぁ、やれると思いますけど・・・・・・機材を持って行ったりするのが面倒臭いので・・・・・・(苦笑)。基本的の工場の中でやれる範囲でしか、やってないので。

このページのトップへ

2014.11.10更新

本サイトに掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。
Copyright©大道塾