閉じる
コロンビア奮戦記
激励メッセージ、日記の感想を送る

← コロンビア奮戦記トップページへ戻る

8月17日

今日は久し振りの“何も無い日曜日”でした。何も無いと分かっていると自分の体は実に都合よく働きます(笑)。言われなくても無制限で爆睡モードに入りました。明日も休みなので洗濯は溜め(!)、一日の活動し始めたのも夕方からでした(笑)。
今日はお土産を探しにショッピングセンターに下見に行きました。まぁ、どこの国も目ざといもので外人と一目で分かる自分を見付けては積極的に売り込んできます。あれとこれとそれで全部で幾らだとか、こちらが何も頼 んでも聞いても居ないのに色々と話し掛けて来ては自分の進路を塞ぎます(どけ!コノヤロー!・笑)。これが何人も続くのかと思ったらうんざりです。

結局、自分の心は折れ掛け下見は止めて買う事にしました。店に入ると手頃な商品が沢山並んでいます。
置物、キーホルダー、Tシャツ、キャップ、手袋、時計等どこにでもある物です。良く見ると「MADE IN CHINA 」と書いてあります(笑)!(何でコロンビアに来て中国製のお土産を買わなきゃ行けないんだ!)しかし、ここが南米の素晴らしさ!こんな理屈は通りません!彼らは「今、北京オリンピックやってるから今年は価値がある。買うなら今だ!」さぁ、この自信はどこから来るのでしょう???自分が冗談で「来年はどうだ?」と聞いたら、「来年まではまだ大丈夫!」とすぐさま即答!(一体、何の根拠があって)言うまでも無くこの店はパスです(笑)。何軒か回りやっとまともな店に入りました。(いやぁ〜、楽しかった)
コロンビア製のお土産を何点か見付けました。ここからが“本番”です。値段交渉に入りました。結構、足元を見て来ます。
ここは作戦その1…、『一度止めて帰る作戦!』です。食い下がってきますが相手にしません。「高いから他に行くよ!」と冷たく出ます。すると「わかった!安くするから!」と擦り寄ってきました。(来ました!ニヤリ!これが海外での買い物の醍醐味!・笑)
こちらも生活がかかっているから甘い顔は出来ません(笑)。“敵”も慣れてます。しかし大した値引きではありません。
作戦その2…、『残念ながらやっぱり帰る作戦!』です。「あなたとは仲良く出来ると思ったが残念だ…。」と背中を向けました。すると「わかった!これでどうだ!」(来たぁー!)が、しかーし!ここで降り返っ ては行けません(ここがポイント)。容赦無く店を出ます。(ここが道の分かれ目!)すると店員が追い掛けて来ました。自分の前を回り込み「もう一回話そう。」と説得してきました(笑)。話す事、約5分、…交渉成立です!無事、廉価でGETしました。

その後、ショッピングセンター内のバーで祝杯です。一人旅もここまで来ると気ままで楽しいです。 普段めったにしない事を“異国の開放感”が自分をそうさせます。ミチェラーダ(グラスのふちに塩をまぶし、レモン果汁とビールを混ぜて飲む)をグイっと飲み干し宿舎に帰りました。

前日の日記 ←            → 翌日の日記
pagetop
本サイトに掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。
Copyright(C) KUDO ALL JAPAN FEDERETION DAIDOJUKU. all rights reserved.
閉じる