閉じる
コロンビア奮戦記
激励メッセージ、日記の感想を送る

← コロンビア奮戦記トップページへ戻る

8月15日

ブラジルから帰って来てからカリでの生活が安定してきたので寝不足が解消されてきています。
今日も快眠、快便です!洗濯も好調です。(いろいろとコツを掴んだので・笑)ジムに行き肩を中心にウェイトです。得てしてこんなものなんでしょうが帰国1ヶ月を切ってようやく自分のペースになった気がします。 公園でボケッーとしてるのもいいもんです。(日本に帰ったらこんな事出来ませんが)

今日の少年部は13名参加。明日からの連休の影響か参加者も少ないです。
基本、受身、投げの反復(腰投げ)で子供は終了。少年達はその後ミット(パンチ)で終了です。
最近、少年部は組手に掴みや投げを時々入れてます。これは塾長にアドバイス頂いたものでして、子供達、少年達もいつもと違うルールに興味が湧いてきたらしく生き生きと稽古に励んでいます。
たった一つルールが違うだけで組手の内容もガラッと変わります。今更ながらルールの重要性が改めてわかりました。指導者という立場で来ていても自分も一緒に学んでいます。

指導後、カイセド支部長、マウリシオさん、エクトル、フランクと道場からすぐ近くの中華料理屋へ食事に行きました。
昨日、帰り間際に「明日、会議するから!」と言われてましたが会議なんてありません!単なる”飲み会”が始まりました。(自分は本当に会議だと思って電子辞書とノート、筆記用具を持って来てたのに!)
今日のカイセド支部長は飛ばしています。「ビール!ビール!」と頼みまくり、「オース!オス!オス!」とぐいぐい飲みます。普段あまり飲まないマウリシオさんも頑張って飲んでます。自分もどちらかというとビールは直ぐに酔うので苦手な方ですが、こうなった以上、負けられないので(何の意味がある?・笑)頑張って飲みました。
「男にはこういう日が時々必要なんだ!」とカイセド支部長が熱く語り出しました。(何があったんだ!?)
何か話す度に「カンパーイ!」とここまで来たら飲むしかありません!だいぶエンジンが掛かって来ました! 仕舞にはビールじゃ飽き足らず、更に強い酒を何瓶か頼み全員でショットで飲み干しました。
カイセド支部長とこれからについて語り合いました。(ここまでは大丈夫でした・笑)他の人は酔っ払ってゲラゲラ笑っています。南米というとたくさん飲むイメージですが意外と皆さん控えめでした。(カイセド支部長と自分がおかしいのかも・笑)
この光景を見ていた店主が以前、稲垣先輩が来た時(編集部注:2004年コロンビア遠征)も物凄い食べて飲んでいたと思い出話をしてくれました。 結局、何を食べて何を話したかあまり記憶に無いのですが楽しかった事だけ覚えています(汗・笑)。 こういう“会議”は本当に必要でした!押忍!

前日の日記 ←            → 翌日の日記
pagetop
本サイトに掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。
Copyright(C) KUDO ALL JAPAN FEDERETION DAIDOJUKU. all rights reserved.
閉じる