コメント一覧に戻る

鈴木 秀夫
大阪南支部

シニア 軽中量級 準優勝

氏名・所属支部名

鈴木 秀夫 大阪南支部

年齢(2017/5/1時点)

45歳

職業

運送業

出身地

愛知県

スポーツ歴

空手(フルコンタクト)、柔術

空道歴

9年

家族構成(妻・子の年齢など)

妻、子(小学3年生)

30歳以上になって空道を始めようと思ったきっかけは何ですか

運動不足だったので自宅から一番近い道場を探したら大道塾でした。

あなたにとっての空道の魅力とは

歳をとっても怪我が少なく練習できること、競技ではMMAとは違い道着を着ているのでバリエーション豊富な攻撃、掴み、崩しなどの技が出せる。

仕事・家庭と練習を両立させるうえで工夫していること(家族の理解・評判など)

以前、一般の部に出場した際に足を骨折してしまったため、会社を休み、会社と家族に迷惑をかけてしまってからは、怪我には十分注意して練習しています。仕事も家庭もうまくいかないと、練習できませんから(笑)

空道を何歳まで続けようと思っていますか

一生涯!

「空道」という競技について、この先期待することや提案などあればお書きください

少子化、高齢社会な今、シニアの方々に頑張って大会を盛り上げていただき、世界大会が出来るといいです。

その他自由にお書きください

今回のシニア選抜での敗因を反省し、次につながる試合を心掛けたいです。

コメント一覧に戻る