コメント一覧に戻る

齋藤 馨(さいとう かおる)
草加支部

シニア 軽中量級 優勝

氏名・所属支部名

齋藤 馨 草加支部

年齢(2017/5/1時点)

43歳

職業

会社員

出身地

埼玉県

スポーツ歴

高校生時、一年程極真空手

空道歴

5年程

家族構成(妻・子の年齢など)

妻・長男(19歳)・長女(15歳)・次男(9歳)

30歳以上になって空道を始めようと思ったきっかけは何ですか

一つ目は、年齢を重ねていくうちに、運動する機会が減り、脂肪が付き始め、このままでは健康維持することが難しいと思った為。

二つ目は、長男には、まだまだ、体力的に負けられないと思った為。

あなたにとっての空道の魅力とは

以前、部活動で柔道部に所属しており、着衣を着て、突き、蹴り、投げ、寝技、など総合的にできる所です。年齢、経験、体力などに考慮された、シニアの大会があること。

仕事・家庭と練習を両立させるうえで工夫していること(家族の理解・評判など)

家庭では、私が道場を休もうとすると、妻が 「体力が落ちちゃうよ」、「なんで行かないの」、「子供が見ているよ」などと言い、家族全員で練習に行くように、せかしてくれました。(おそらく家にいない方がいいと思っています(笑)

練習に行くために仕事は、休憩時間を削って、早めに終わらせるように、努力をし、練習時間を確保しました。

空道を何歳まで続けようと思っていますか

大きな怪我せず、仕事との両立、家族の理解が続く限り。

「空道」という競技について、この先期待することや提案などあればお書きください

空道の人気化。シニアの入賞者にもインタビューがあれば嬉しいです。

他の選手を見て感じることはありますか

自分よりも、年齢的に上の方がいらっしゃって、刺激を受けています。

その他自由にお書きください

今回の優勝は、能登谷先生をはじめ、草加支部の方々、家族の応援があっての結果だと思います。

ここまでくる事ができたのは、能登谷先生のご指導、ならびに草加支部、まわりの方々のアドバイス・応援を頂いたおかげだと感謝しております。

コメント一覧に戻る