少年部ルール

  1. 防具・サポーターを着用しての大道塾基本ルールとし、掴みを3秒までとする。気迫、品格、技の的確さ、技の力強さ、手数において勝った方を勝ちとし、以下のポイントを設ける。
  2. 上段に相当の威力のある蹴り技が入った場合や、選手の安全を考慮すべき技、又、相手が戦意を喪失した場合を「一本」とする。尚、「技あり」2本で「一本」とする。
  3. 上段へ的確な蹴り技が入った場合、又は中段への突き蹴りにより、防具越しにもダメージがあると認められた場合「技あり」とする。尚、「有効3」で「技あり」とする。
  4. 次の技を「有効」とする。※ポイントは「有効」までとし、「効果」は採用しない。
    1. 上段への蹴りが入った場合、また、突き蹴りによる一方的な攻勢が認められた場合。
    2. 相手を倒し、「極め」の動作を2回以上行った場合。
  5. ポイントが同数の場合は、中段の回し蹴りの的確さ、打撃技の攻勢、投げ技の順で判定を行う。
  6. 次の技を反則とし、回を重ねる毎に、「反則1」「反則2」「反則3」「失格」とする。
    1. 手による顔面攻撃、3秒以上の掴み、急所への攻撃
    2. 上段への前蹴り・横蹴り
    3. その他、武道として相応しくない態度や言動。
    4. 小学生・中学生ともに顔面への膝蹴り
  7. 学年によりクラス分けをし、安全のため禁止技を設け、試合時間を下記の通りに定める。

    小学生 試合時間1分30秒 下段蹴りの連打を反則とする。
    中学生 試合時間1分30秒

  8. ポイントの差が有効1までの場合は、主審、副主審とも「引分け」とする事ができる。 延長戦は1回とし、30秒の休憩後、1分とする。
  9. 指定の防具、脛サポーター、拳腕サポーターの他、ファウルカップの着用を義務づける。

【「2010第8回全日本少年少女空道選手権大会」大会パンフレット[大会ルール概要]と、各支部長、責任者宛て「2010第9回全日本ジュニア選抜選手権大会」の[実施要項]の追加及び誤述修正点】

  1. 追加事項
    小学生、中学生ともに顔面への膝蹴りを禁止
  2. 各支部長、責任者宛て実施要項 誤述修正点
    小学生は下段蹴りの連打を禁止(中学生、高校生は可)
  3. 「第8回大会パンフレット」の[大会ルール概要]中の誤述修正点
    審判注意事項の(5)で・・・3度目は「反則2」で、相手選手に「効果」となっていますが「有効」の間違いです。

このページの先頭に戻る