太田英利 総本部 空道歴20年 福岡県出身
格闘技・武道歴:芦原空手初段
最終学歴:九州大学
家族:妻40歳 長男7歳 長女4歳

【戦績】
2015シニア軽重量級優勝
太田英利  総本部

お世話になっている総本部ビジネスマンクラスの皆さん

30歳以上になって空道を始めようと思ったきっかけは何ですか

元々学生時代に空手をやっておりましたが、社会人になってからは運動不足が顕著となった為、近所の文化センターの空手教室(現横浜北支部)に通い始めました。当時は文化センターの講座と言う事もあり、ただの運動不足解消目的で入門。審査や試合は全く考えておりませんでした。しかし所属選手に強豪の方が多く、親切丁寧にご指導頂きながら、上手に盛り上げて下さったので、徐々に審査や試合に参加するようになりました。


あなたにとって空道の魅力とは

シニア観点で言えば、競技として多様性に富む為、戦略性が生きると言う点が大きいかと思います。
フィジカルの衰えを経験や戦略でカバーでき、年齢を重ねても闘い方を変える事で、かなりの程度対応出来るという奥深さがあります。
あとはやはり、シニアの競技人口が多い点です。近い世代の方が頑張っているのは非常に励みになります。

仕事・家庭と練習を両立させるうえで工夫していること

当たり前ですが、まずは怪我をしない事。そして家族の理解を得る事、でしょうか。 全く格闘技・武道に興味が無かった妻を、無理矢理試合や道場に連れて行き、半ば強制的に皆さんに会わせたりしました。 顔が分かれば自然とシンパシーも湧き、徐々に興味と理解を深めてくれたようです。 因みに一番効果が大きかったのは、長男を入門させた事です(笑)。

伊藤忠商事(株)勤務
現在出向先のネットビジネス関連子会社にて事業部長

「空道」という競技について期待することは

この競技のルール(道着や防具等の装具を含め)と団体の理念は、世界に誇れる日本発の超優良コンテンツだと思います。 故にもっともっと競技人口が増えるポテンシャルがあると思いますので、認知度向上や競技の普及に関しては、我々シニアも積極的に協力していきたいところです。

※プロフィールは2015年5月末時点の情報です。

ページの上へ戻る

本サイトに掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。
Copyright©大道塾