コメント一覧に戻る

寺門勝利
渋谷支部

シニア 重量級 準優勝

氏名・所属支部名

寺門勝利 渋谷支部

年齢(2017/5/1時点)

45歳

職業

会社員

出身地

東京都

スポーツ歴

玄制流空手

空道歴

4年半

家族構成(妻・子の年齢など)

妻35歳・長女2歳・長男0歳

30歳以上になって空道を始めようと思ったきっかけは何ですか

昔やっていたこともあり空手が好きで、その空手を総合に発展させた大道塾に興味を持ったためです。

あなたにとっての空道の魅力とは

HPにもある下記の理念が本当に素晴らしいと思います。安全性 と実践性を重視。先入観や、固定観念を避け、全てを抱含し、しかし一つには偏らない自由、開放。

仕事・家庭と練習を両立させるうえで工夫していること(家族の理解・評判など)

家族と仕事を優先し、道場に行けなくても工夫して自己練習をしています。

空道を何歳まで続けようと思っていますか

70歳

「空道」という競技について、この先期待することや提案などあればお書きください

一般とシニアとのルールの相違点や、細かいルール変更など非常によく考えられている競技だと思います。これからも停滞せずに進化し続ける競技であることを期待しています。

その他自由にお書きください

特に社会人の方達は皆さんいろいろな工夫をして空道を続けているのでとても参考になります。格闘技なので怪我や恐怖心も伴いますが、それも含めて私は空道を楽しんでいます。 今では生活の一部になっている感じであり、 例えば試合前に特別な練習をすることもなくそういえば今週末は試合があるなという感じです(ただし試合前日と当日は怖さと緊張で毎回腹痛に襲われます)。
このスタンスだと自然と長く空道を続けられるのではないかと思っています。

コメント一覧に戻る