気まぐれに東塾長か答えるコーナー

インデックス > 連載漫画の感想に対する回答(7)

連載漫画の感想に対する回答

連載漫画「上等だぁ!〜空道前夜〜」第1話の感想コメント

発信人なぜK1とかTVに出てこないのか?

RE:

塾長今はテレビに出ることを筆頭にマスコミの寵児になることが正統性の証明のような風潮、誤解が蔓延しておりますが、果たしてそれは正しいのでしょうか?
空道は「格闘技」としてではなく、あくまでも「武道」としてのスタンスを大事にしたいので、マスコミの求めるような「エンターテインメントとしての“ブドー”」としての対応ができません。一時的にスポットを浴びて消費され蕩尽されるより、地味でも「武道」として「青少年教育」とか「成人の自己実現力向上」と言った、「社会を支える武道」という理念を維持して来ました。そういう意味ではいわゆる“メジャー”になれないのかもしれません。しかし逆に、栄枯盛衰、生々流転の激しいこの世界にあって、過剰な称賛(煽り?)から距離を置くことができたことで、設立当初の理念を堅持でき、喘ぎ喘ぎの「谷あり谷あり」ではありましたが(笑)、結果として30年の長きにわたって存続し、今日の「世界50カ国に広がった空道」になれたのだ、と自負しておりますが、この考えは間違っているでしょうか?(掲載日2010.5.26)

上記コメントへのRE:

発信人大変しいことだと思います。私は格闘技観戦が好きで、K-1やPRIDEをよく観ていました。格好いいと強く憧れた時期もありましたが、最終的に空道の格好よさに魅了され今に至ります。

RE:RE:

塾長「清く正しく美しく」をモットーにしている訳ではありませんが(笑)、限りある予算の中で塾生にボランティア的に協力して貰ってやっていますので、どうしてもプロの手を借りてやるのとは違うのは仕方ないと思います。何か具体的なアドバイスがあるならお教えください。(掲載日2010.5.27)

最初のコメントに対してのRE: 

発信人この質問をした貴方。
貴方には一度日本を脱出することをおすすめいたします。質問から察するに、貴方はK-1やTVの視聴率を非常に価値のあるものと思っておいでのこととお見受けいたします。

投稿者からのRE:

発信人あくまで一般の意見として、“こういうの見方もあるわけか”、と聞き入れて、今後の参考にしてもらえればと思って書いたのですが…。

インデックス > 連載漫画の感想に対する回答(7)

本サイトに掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。
Copyright(C) KUDO ALL JAPAN FEDERETION DAIDOJUKU. all rights reserved.

close