気まぐれに東塾長か答えるコーナー

インデックス > 連載漫画の感想に対する回答(9)

連載漫画の感想に対する回答

連載漫画「上等だぁ!」の感想コメント

発信人素人意見ですみません。 小さい体格の人が大きい体格の人の内側に入ると、強烈なひざ蹴り、もしくは肘のうち下ろしをくらったりはしないのですか?私自身、小柄なので体格の大きい人の内側に入ると、ひざ蹴りが強烈で対処方法に困ってました。岩崎選手などはどうされていたのでしょうか?

【編集部注】この質問に対し岩崎弥太郎支部長よりコメントをいただきましたので回答を掲載します。

RE:

岩崎支部長

1.相手の正面に立たない
2.膝の距離にいない
3.身体を密着させてサイドに入る

1と2は特にフットワーク。しっかりしたフットワークを作る為にはスピード・タイミング・バランスを養う必要があります。

3にいたっては、つかまれて振り回されるということが前提にありますので、足腰の強さはもちろんのこと、特に強い背筋力が必要です。大きな相手に首をもたれれば、身体ごと曲がってしまいます。これも先生(東塾長)に指導されましたが、「人は見た目のよい腹筋はよく鍛えるが背筋を鍛えない。背筋力を鍛えろ」といわれ、他の人よりは鍛えたつもりです。(掲載日2010.8.19)

投稿者からのRE:

発信人ご返答ありがとうございます!! まさかご返答頂けるとは思っておらず感激しました!!足腰の強さが人一倍重要になってくるんですね。私も腹筋ばかり鍛えておりました。脚力と背筋力、頑張ります!!押忍!!(掲載日2010.8.23)

インデックス > 連載漫画の感想に対する回答(9)

本サイトに掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。
Copyright(C) KUDO ALL JAPAN FEDERETION DAIDOJUKU. all rights reserved.

close