close

 2016北斗旗 全日本空道体力別選手権 北海道予選
第55回 大道塾 北海道地区交流試合

更新日 2016.4.4

2016北斗旗 全日本空道体力別選手権 北海道予選
第55回 大道塾 北海道地区交流試合

札幌西支部 支部長 菅原英文

近年、予選選手の参加人数が少ない中、一般・シニアの交流試合の参加人数が定着しています。
新人選手の平均年齢も上向きで、スポーツ競技としてではなく、生涯スポーツとして始める方が多く、目的意識も変わってきていると感じます。
その中で試合に出場する選手は、段階を踏んで、空道ルールはまだ自信がなくても、打撃ルールなどで試合に挑戦したい。次の上のルールにステップアップしたいという気持ちで挑んでいることが、試合から伝わってきました。特に今大会は南支部がしっかり練習しているなと思いました。
また今大会は、前大会と同様にジュニアによる交流試合も行われました。ジュニア選手の気迫溢れる試合、ご父母の熱い応援で大いに盛り上がりました。
一方、少し審判はおとなしかったと思います。審判のレベルアップも急務だと感じました。
地方大会に参加する塾生は極一握りですが5年後、10年後を見つめて地方大会を継続する為にも、道場生を増やしていくことが不可欠であります。

予選出場者は少なかったのですが、今大会で感じた若い力、新しい力を伸ばしていくことで、益々発展していけると確信し、塾生の育成に取り組んでいきます。

このページの先頭に戻る

本サイトに掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。
Copyright(C) KUDO ALL JAPAN FEDERETION DAIDOJUKU. all rights reserved.

close