はみだし対談 目次 > (其の7)追加エピソード

(其の7)追加エピソード

漫画「上等だぁ!」の連載に貢献した守田和信さんについて、塾長からお話をうかがいました。

上等だぁ!第14話
「上等だぁ!」第1話から14話の作画は守田和信さんが担当
 ― 連載漫画「上等だぁ!」の最初の頃の作画を担当していた守田和信さんについてお聞かせください。
塾長 守田は練馬時代の弟子で、本業の仕事の他に漫画家を目指しているというので(機関誌「大道無門」で)描かせたんだ。ただ、忙しくてなかなか話が進まなくなったんだな。どれくらい描いてたんだ?
 ― 全45話のうち14話の、アメリカに行った話までです。
塾長 3分の1かー。本人も描き続けたかったんだろうが中々話が進まず「先生、大道塾が始まって20年もたつのに、(連載漫画の中では)まだ極真ですか!大道塾はいつ始まるんですか??」という声が大きくなったので、本人とも相談し、現在の島津氏に代わって貰ったんだ。それでも守田が漫画「上等だぁ!」を始めてくれたから、この漫画がスタートしたんだから、感謝だね。
「それでも守田が漫画「上等だぁ!」を始めてくれたから、この漫画がスタートしたんだから、感謝だね。」

このエピソードの感想をお聞かせ下さい。





このエピソードのご意見、ご感想をご記入ください。

※送信後、はみだし対談の目次へ自動的に戻ります。

前へ      対談の目次へ戻る       

本サイトに掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。
Copyright(C) KUDO ALL JAPAN FEDERETION DAIDOJUKU. all rights reserved.

close