レポート(堀越) | 画像集

韓国マレーシア海外セミナー

堀越亮祐(総本部)

押忍!寮生の堀越です。今回、韓国ではセミナーをマレーシアでは対談をするという事でお供させていただきました。自分にとっては初の海外なのでとてもワクワクです!

8月9日

この日は13時20分の便で出発なので朝8時には起きて準備をしてリムジンバスで先生と成田空港まで移動しました。行く途中高速で事故があったため通常より30分ぐらい時間がかかってしまいました。到着した頃はたくさんの人が並んでおり、チケットを貰うまで時間がかかってしまいました。時間はかかったものの特に何もなく搭乗できました。

海外は初めてですが、飛行機に乗るのは2回目で離陸するときの絶叫マシンに似た感じはたまりません。離陸して30分程度で機内食が出てきました。フタを開けるとチキンカレーのようなものでとても美味しかったです・・・と言いたかったのですが辛くてそれどころではありませんでした。

何だかんだで16時にソウル空港に着き、今回セミナーをしてほしいと言ってきたキム・キテさんキム・カンスーさん北海道本部責任者の菅原英文先輩と合流しキムさんが用意してくれたホテルへ移動しました。しかしこの時、自分の耳はすっかり気圧の関係で耳鳴りがひどくまるで水の中で話してるようでした。ホテルまでは車で約1時間、ホテルに着くころには耳鳴りと車酔いで死にそうでした。
余談ですが隣を走っている2、3台のマイクロバスがあり皆テコンドーの道場の送迎バスだそうです!!韓国ではやはりテコンドーが盛んで大人よりも子供を優先して教えているそうです。しかも道場間の競争が激しいので、韓国ではテコンドーの練習+英会話のレッスン更には子供の送迎までしているそうです。

話はもどり6時ぐらいに夕食をたべに街に移動しました。この日は中華料理のレストランで食べることになり、まずはビールから!ということでビールをいただいたのですが韓国のビールは日本のビールに比べ1%もアルコールが少なくいくら飲んでも酔わないので焼酎を頼みました。

韓国では焼酎をお猪口で一気に飲むらしく、キムさん達と負けじと日韓対決になりました。この焼酎が日本酒のように甘くてまろやかでとても美味しかったです。料理はというと基本はやはり辛くガッツリとはいけませんでした。が、さすが韓国味はとても美味しかったです。ここで日本と韓国の違いを発見しました!韓国の人は目上の人の前ではタバコはもちろん吸わないですし、お酒を飲むときも横を向いて飲みます。

この日は9時半ぐらいにホテルでキムさん達と別れホテルの1階のバーで飲みなおしをしました。オリンピックの柔道を見ながらそろそろ解散するかということで11時半に解散しましたが恒例のラーメンということでB1のコンビニでカップ麺を買い先生の部屋へ。ここで先生、菅原先輩、自分の3人で本日最後の飲み。部屋で記念撮影をし、各自部屋に戻り1時就寝。

8月10日

次の日、朝7時に起き8時から朝食です。バイキング式だったのですが朝から食べるにはなかなかきつい物が多くフレークとトマト、ゆで卵だけいただきました。もちろん先生菅原先輩はたくさん食べていました。
今日は11時からと16時からセミナーがあるので9時半ぐらいまで部屋でゆっくりし、10時に移動しました。セミナーをする場所は街中でブラジリアン柔術(合気道)の道場を借りてやりました。

午前のセミナーではテコンドーやハプキ道、フルコン、柔術などいろんな経験者で約15人ぐらい来て基本から移動、基本的な技研をやりました。午後のセミナーでは午前から来てる人も含め30人近くになり、アジア大会のルール説明を兼ねて2週間前に決まったセミナーなのに道場が狭くなり、次回はもっと期間を掛けて大きな所でしたいと主催者は言ってました。セミナーでは新しい人に塾長が基本を指導している間に、自分と菅原先輩とで午前組に復習をしました。その後一緒になり、午前中紹介しきれなかった技の紹介をやりました。最後にルール説明や質間などを聞き今日のセミナーは無事終了しました。
しかし、ここで終わらないのが大道塾!夜のセミナーということでセミナーに来た人と焼肉屋さんで乾杯しました。韓国の焼肉は豚肉が主で大きな塊で焼いてハサミで切るというスタイルにびっくりしながらも美味しくたくさんいただきました。その後カラオケ、ラーメンや、最後に高級クラブという流れで、結局この日は朝の5時半ぐらいにホテルに着き、部屋に入るなり爆睡でした。

8月11日

次の日、お昼ぐらいに起き夕方のクアランプール行きまで街で観光することになりました。街中を歩いているとお昼過ぎだということもあり、お店に入って石焼ビビンバセットを皆でいただきました。最初は揚げノリや揚げエビが出てきたのでビールと一緒につまんでいると、次々と料理が出てきてメインのビビンバがくるころには皆お腹一杯という感じでした。
何とか食べきった私たちはまた街を歩き始め写真を撮ったり楽しみました。気温が高く暑かったのでアイスクリーム屋に立ち寄り、皆でまたいただきました。暑かったせいか店内は涼しくアイスもとても美味しくいただきました。
そうこうしているうち時間が来てしまったので地下鉄でホテルに戻りました。韓国の地下鉄は案外にきれいで快適にホテルまで戻れました。ホテルで荷物を受け取りタクシーで空港まで。日本から韓国に入る時の入国審査は厳しく調べられる時間がかかったのですが、韓国からマレーシアに行くときは全然厳しくなくスムーズに入ることが出来ました。
韓国からマレーシアまでは約7時間、6時15分発の便なのでマレーシアに着く頃は次の日になっていました。でもマレーシアの夜はとても綺麗で飛行機から見えた夜景はとてもすごく眠気もなくなってしまいました。

8月12日

空港内で荷物を受け取りタクシーでホテルまで移動。マレーシアでも空港からホテルまで約1時間なので着くころには1時を過ぎていて今日は何もしないまま2時に就寝。朝、目覚めると快晴まではいかなかったですが青空は見えていてとても気持ちがいい朝でした。
先生はというと対談の人が来るまで時間があるということでホテルのサウナに行かれました。30分ぐらい経ったころ部屋に内線が入り取ってみると先生からで、「今中庭のプールで泳いでいるんだが、おまえもどうだ?」という内線でした。自分は「押忍!」と言ったものの水着も何も持って来ておらずプールサイドで気持ちよさそうに泳いでいる先生を見てるだけでした・・・。が、せっかく来たのでしっかり写真だけは撮ってきました。朝食は韓国と同じでバイキング式だったのですがとても美味しそうなものばかりで、朝から脂っこいものを沢山いただいちゃいました。

11時にマレーシアの雑誌の編集長と一緒に会って話を聞きたいという人達とロビーで話すことになりました。その内1人は日本で内弟子をやっていた人で日本語もぺらぺらで対談もスムーズにいきました。結果、来月にあるアジア予選に参加する人をマレーシアから2人も出していただくことになりました。先生も今回のセミナーも対談も成功して良かったとホッとしている様子でした。
午後からは日本語ぺらぺらの人に案内してもらいながら観光することになりました。セミナーのことだけで観光にどこに行きたいかまったく調べていなかったのでお任せで案内してもらいました。最初はチャイナタウンという日本でいう上野のアメ横のようなとこでブラブラ見て回りました。もう海外ならではというように偽物を店に並べ平気で売っているのが面白かったです。

お昼はそこのタウン内のマレーシア風?中華料理を食べました。見た目は中華とはちょっと違うような気もしましたが味は美味しかったです。食べ終わった後、そのままタウン内でお土産を買いマレーシアといえば!で有名なツインタワーを見に地下鉄で移動しました。
日本と同じように地下鉄に乗っていると、人がワーっと入ってきて一気にぎゅうぎゅうになったかと思った瞬間!先生が「このヤローッ!」と怒鳴ったのでどうしたかと思った所、スリが先生のバッグに手を入れ財布を狙って来たのですが、素早く気付いた先生に手を押さえたので慌てて逃げたようで、足元には間違えて掴んだメガネケースが落ちてました。案内の人もチャックを開けられていたそうで先生からは海外では本当に日常茶飯事で起きているんだと聞いてショックを受けました(コワ!)。
先生は「クソー、俺としたことが!!ただ防ぐだけで逃がすなんて!!一発食わせるんだったなー」と悔しがっていました。以前、イタリアで急に大勢に纏わりつかれ同じように事をされたので、すぐに分かったそうです。そんなこともあったのでその後は回りを用心しながら移動しました。

地下鉄で着いた、ツインタワーでは良い撮影場所を教えてもらい、何枚も写真を撮ってきました。ツインタワーはオフィスビルなので決まった時しか中に入ることはできず、残念ながら中に入ることは出来ませんでした。
案内の人は用事があるのでここでお別れし、先生と自分はまだ時間があるということで隣のショッピングモールのような大きなビルの中を見ることにしました。中はお土産からスーパー、レストランといろんな店が入っていて何時間でもいれそうでした。歩き飽きた頃に日本レストランを見つけて入り、ビールとラーメンで乾杯しましたがその味はスゴイものでした(笑)
そろそろ時間も迫ってきたのでホテルへ戻り荷物を受け取りタクシーで空港まで移動しました。空港に着いたのは8時でしたが、出発は1時15分なので空港でお土産を買ったりテレビを見たり時間をつぶしました。さすがに5時間もいると飽きてきて最後のほうはベンチで寝ていました。ようやく時間がきてまたマレーシアの綺麗な夜景を見ながら離陸しました。
マレーシアから日本まで韓国を経由するため10時間ちょっとかかります。マレーシアから韓国間は少し寝られましたが後はなかなか寝られずに日本に着いた時はもうろうとしていました。

こうして自分の初海外の旅は終わりました。今回は仕事で海外に行った訳ですが、来月はアジア予選(第一回アジア大会)でモンゴルへ行くので、まず試合で勝って最高の状態で観光出来るように頑張ります!
今回の遠征に自分を同行させて頂きました塾長、お役に立てたか心配ですが本当にありがとうございました。また自分がいない間、掃除や仕事を分担頂きました事務局長始め、事務局の皆さま、指導を分担頂きました、諸先輩方、心からお礼を申し上げます。
この遠征でより実感した空道、大道塾の素晴らしさを、道場生達にも話し今後の発展に少しでも貢献できるよう努力致しますので今後とも宜しくご指導のほどをお願い申し上げます。有難うございました。

本サイトに掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。
Copyright(C)KUDO/DAIDOJUKU all right reserved.