上海/モンゴルセミナーレポート

佐々木嗣治 (帯広支部)

10月26日から11月2日まで、先生・奥さん・鈴木選手・自分の4人で上海/モンゴルのセミナーに行ってきました。

10月26日 東京を出発し、韓国経由で上海に15時ごろ到着しました。迎えの人たちがどこにいるのかわからず、いろいろと探すと2階のほうに赤い垂れ幕で出迎えてくれていました。探すのに時間がかかりました。ホテル到着後、少々休んでセミナー会場へ行きました。空港からホテル、ホテルから道場へ車で移動したのですが、車と車がぶつかりそうになることが何度もあり、ヒヤヒヤしました。(日本では考えられません。)道場にはチェンさんをはじめ、30人ぐらいの人たちがいました。基本稽古、移動稽古を中心にやり最後にマススパーをしました。基本、移動ともにみんな真剣に練習していました。マススパーでは、散打系の人が多いのか横蹴りのうまい人が多かったような気がします。普段の帯広での練習では、いつも同じ人たちとスパーなどしていたので、このような経験は自分自身にとてもプラスになり勉強になりました。セミナー終了後は夕食会となり、初日から、とばしすぎではないでしょうかというぐらい、みなさん食べて飲んでました。(私はアルコールがまったくダメなのですが・・・)明日の朝は起きれるかどうか心配でした。

10月27日 午前中にチェンさんに観光へつれていっていただきました。上海タワーなどをみました。このあたりは古い建物が多くとても雄大でした。昼食のときにはチェンさんの極真内弟子時代の話などを聴いて、とても楽しい時間でした。午後からは日本大使館を訪問しました。予定表を見たときなんの為に大使館へいくのだろうか?と思っていましたが、先生や奥さんの話をきいて、世界大会に向けてとても大事なことをしていると思い、とても緊張しました。夜のセミナーは基本を一通りおえると、投げ・関節にはいりました。こちらの人たちは投げ・関節をあまりしらないようで、みなさんとても熱心にきいてました。私も言葉が通じない分、身振り手振りで教えましたが、理解されたかどうか心配です。セミナー終了後、夕食会となりましたが、昨日の疲れがのこっているのか、みなさん元気がありませんでした。

10月28日 チェンさんに見送られ、モンゴルへ移動です。23時ごろモンゴルのウランバートル空港に到着しました。空港ではガントルガさんをはじみめ総勢30人ほどで出迎えてくれました。モンゴルも上海同様、車で移動したのですがヒヤヒヤものでした。

10月29日 午前中に日本大使館へ訪問しました。上海のときも緊張しましたが、モンゴルのときも緊張しました。昼食をおえると、射撃場へ行くとのこと、近くにあるのかと思いきやモンゴルの草原地帯を駆け走り、デコボコの山道を走りつづけてやっと着きました。射撃初体験の自分はドキドキしながらしていました。(鈴木選手はその道のマニアだったそうです。)前日から予約を入れてると戦車の大砲も打てるそうです。恐ろしい・・・。射撃に時間がかかったので、そのまま夕食へ、前菜からびっくりのボリュームでした。羊肉のステーキの量にもびっくりでした。夕食後、カラオケヘ明日からセミナーなのに2時ぐらいまで騒いでいました。

10月30日 今日からセミナー開始です。午前は先生、鈴木選手、ガントルガさん、バトル(ガントルガの弟子)、自分の5人でセミナーをしました。約束組手を中心に約2時間しました。自分も知らないことがたくさんあり、勉強になりました。昼食をおえると、午後のセミナーへ午後は鈴木選手と自分の2人でガントルガさんとバトルに基本稽古を一通り教えました。先生はひざの調子が悪くジムとマッサージに行かれてました。ひとつひとつの技を通訳さんを通して教えるため非常に時間がかかりました。あと1時間ぐらいは必要でした。人に教えることで基本の大切さをあらためて感じました。セミナー終了後、民族音楽を見に行きました。ホーミーにとても感動しました。そして、夕食会へ明日もセミナーがあるため、早めに解散しました。みなさんお 疲れのようでした。

10月31日 今日で最後のセミナーです。午前と午後の2回でおわりです。今日は道場に40人ぐらいの人が集まりました。先生はガントルガさんとバトルに投げと関節を教え、鈴木選手と自分は他の人たちに基本稽古と移動稽古を教えました。ここでもあらためて人に教える難しさを実感しました。移動稽古のさわりだけしておわってしまい ました。本当に時間が足りなかったです。午後のセミナーは先生を中心に基本稽古、移動稽古を一通りして、最後に投げ、関節をして終了です。午後も時間が足りなく、要点だけをしっかりと教えていきましたが、みんなに伝わっているかどうか心配です。セミナー終了後はチンギス村に行き、そこで乗馬や弓などしました。モンゴルの馬は北海道の道産子という馬にそっくりで手足が短く太い馬でした。乗馬、初体験だったのでちょっとドキドキでした。夕食はゲルの中でとりました。最後の夜とあっておおいに盛り上がりました。

11月1日 今日でモンゴルともお別れです。今日はガンダン寺などを見学しました。なかでもザイサンの丘はウランバートルの大地を一望でき、とてもきれいでした。これが夏なら一面、緑の絨毯となってもっときれいに見えたでしょう。飛行機が夜中の 0時ごろだったので、最後の夕食会が開かれました。夕食会ではみなさん、ウォッカをどんどんあけ大変なことになっていました。飛行場で最後の乾杯をし、危うく飛行機に乗り遅れるかと思いました。

今回、このような海外セミナーに初めて参加させていただきました。海外での武道に対する気持ちのようなものがじかにつたわり、自分もがんばらなくてはいけないという気持ちでいっぱいでした。そして、先生に直接指導していただくということが初め てだったので、いろいろとたくさん勉強させていただきました。(夜の宴会のほうも勉強させていただきました。)このことをこれからの練習に役立て、全日本、そして世界大会を目指して練習に精進していきます。最後にこの海外セミナーに自分を連れて行ってくださった先生、奥さんに感謝の意をあらわし、おわりにさせていただきます。

本サイトに掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。
Copyright(C)KUDO/DAIDOJUKU all right reserved.